デゼニランド

2003年4月30日
・マジック
昨日の大会であったんですけど、結構ダメージとスタックに関して勘違いをしている人が多いのかなあと。
よく「ダメージをスタックにのせて」と言っていますがあれは正確には「戦闘ダメージをスタックにのせて」なんです。
「戦闘ダメージ」はスタックにのってそのスタックが解決されたらダメージがクリーチャーやプレイヤーにダメージが入りますが、「炎の稲妻」や「争乱の崖地」などのダメージはその呪文あるいは能力の解決時にダメージが入ります。つまり、「争乱の崖地」を例に取ると、

1.「争乱の崖地」を起動。私の「貪欲なるベイロス」と対戦相手の「貪欲なるベイロス」を対象に取る。
2.「争乱の崖地」の能力がスタックにのる。
3.私、優先権を放棄。
4.対戦相手、優先権を放棄。
5.お互いこれ以上スタックにのせなかったので2.を解決。
6.お互いの「貪欲なるベイロス」にダメージが入る。
7.状況起因効果のチェック。
8.お互いの「貪欲なるベイロス」は致死ダメージを受けているので破壊され墓地に置かれる。

となります。
昨日の大会では7.のタイミングで対戦相手は「貪欲なるベイロス」を生け贄に捧げようとしたので、私はそれは出来ませんよと指摘。
てか、5.の時点で私が「スタック解決してもいいですか?」って意地悪く誘ったんですけどね。w
で、相手が「えっ、そうなんですか?」ということでジャッジ。
ジャッジから説明を受けて納得したみたい。
その後、「ごめんね、意地悪く誘うようなことして」と謝ったら「いえ、勉強になりましたので助かりました」と逆に感謝されてしまった。
まあ、その試合は相手が勝ったんですけどそれでもその言葉を聞いたときは「ああ、まだこんな子がいるんだな。」と思うと同時に自己嫌悪。悪い大人になったなあと。w
いや、その試合に勝つと入賞できるなと欲が・・・、ねっ?
まあ、神様はいるということで。w

話がそれてしまいましたが、要は

呪文や能力によるダメージはそのスタック解決時に入るのであって、呪文や能力のスタックが解決された後、ダメージがスタックにのることはないよ。

ということ。もっと簡単に言うと

戦闘ダメージ以外のダメージはスタックにのらない。

でもいい。現在スタンダードで使えるカードの中でこれに準じないカードは私の記憶ではなかったはず。あったら、教えてね。訂正するので。w

という、日本選手権四国予選前に憶えておいても損はしないというお話でした。w

では、では。

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