マジックのルールって難しい。
2003年3月17日昨日、大会に行ってきたんですけど、そこで色々とルールに関して「?」と思うことがあったのでひとつ。
私がDrinker of Sorrowで攻撃しました。相手がにやにや笑いの悪魔でブロックしました。そのまま、戦闘ダメージをスタックにのせました。
スタックを解決。そのときにDrinkerの効果が誘発。
このとき、Drinkerの「戦闘ダメージを与えたならば、パーマネントを一つ生け贄に捧げる」というのが誘発しているのですが、これがスタックにのって解決するときにDrinker自身を生け贄に捧げることは可能でしょうか?
答え
無理です。
なぜなら、誘発した効果がスタックにのった時には状況起因効果でDrinkerは墓地に置かれているから。
出来そうで出来ない。
状況起因効果は常にスタックがのる前にチェックされていることをお忘れなく。
次。
私はAstral Slideをコントロールしています。相手はNantuko Shadeをコントロールしています。私のメインフェイズのときにRenewed Faithをサイクリングしました。さて、このときのスタックの積みかたは?
答え。
「カードを一枚引く」が一番下。次に、AstralSlideとRenewed Faithの誘発能力は私が好きなようにスタックをつめれる。
よって、スタックの積みかたは
「カードを一枚引く」、「対象のクリーチャーをゲームから取り除く」、「あなたは2点のライフを得てもよい」
あるいは、
「カードを一枚引く」、「あなたは2点のライフを得てもよい」、「対象のクリーチャーをゲームから取り除く」
のどちらかになります。
サイクリングの「カードを一枚引く」は一番後の解決となります。
上のは蛇足。本命の話はこちらのサイクリングのこと。
このアストラルデッキを使ってた人がいたんですけど、たびたびジャッジにスタックのつみ方があってるか聞いてたんですよ。
そのときに思ったのが、
ああ、この人自分のデッキに振り回されてるな
だったんです。
こういう場面を見たことありませんか?
私は見たことあるし、自分も経験したりしています。
マジックのルールって簡単なようで実は難しいんですよ。でもこれでも簡単になったほうで5版ルールだとさらに複雑。w
でも、このルールを理解するとマジックってさらに面白く感じると思うんですよ。
そのためにも、皆さんルールブックをもう一度。そして、できたら、詳細ルールを。
では、では。
私がDrinker of Sorrowで攻撃しました。相手がにやにや笑いの悪魔でブロックしました。そのまま、戦闘ダメージをスタックにのせました。
スタックを解決。そのときにDrinkerの効果が誘発。
このとき、Drinkerの「戦闘ダメージを与えたならば、パーマネントを一つ生け贄に捧げる」というのが誘発しているのですが、これがスタックにのって解決するときにDrinker自身を生け贄に捧げることは可能でしょうか?
答え
無理です。
なぜなら、誘発した効果がスタックにのった時には状況起因効果でDrinkerは墓地に置かれているから。
出来そうで出来ない。
状況起因効果は常にスタックがのる前にチェックされていることをお忘れなく。
次。
私はAstral Slideをコントロールしています。相手はNantuko Shadeをコントロールしています。私のメインフェイズのときにRenewed Faithをサイクリングしました。さて、このときのスタックの積みかたは?
答え。
「カードを一枚引く」が一番下。次に、AstralSlideとRenewed Faithの誘発能力は私が好きなようにスタックをつめれる。
よって、スタックの積みかたは
「カードを一枚引く」、「対象のクリーチャーをゲームから取り除く」、「あなたは2点のライフを得てもよい」
あるいは、
「カードを一枚引く」、「あなたは2点のライフを得てもよい」、「対象のクリーチャーをゲームから取り除く」
のどちらかになります。
サイクリングの「カードを一枚引く」は一番後の解決となります。
上のは蛇足。本命の話はこちらのサイクリングのこと。
このアストラルデッキを使ってた人がいたんですけど、たびたびジャッジにスタックのつみ方があってるか聞いてたんですよ。
そのときに思ったのが、
ああ、この人自分のデッキに振り回されてるな
だったんです。
こういう場面を見たことありませんか?
私は見たことあるし、自分も経験したりしています。
マジックのルールって簡単なようで実は難しいんですよ。でもこれでも簡単になったほうで5版ルールだとさらに複雑。w
でも、このルールを理解するとマジックってさらに面白く感じると思うんですよ。
そのためにも、皆さんルールブックをもう一度。そして、できたら、詳細ルールを。
では、では。
コメント